2016年08月11日

SENSATION(センセーション)


ここまで、どうやって身体の感覚を感じるかお話ししてきました。
それが脳と身体をいま以上に素敵に繋げる事になります。

感覚にも色々あります。私は身体で感じる感覚は、
EMBODIMENTとSENSATIONと2つあると捉えています。
EXPLOREの練習で、身体を動かした時に、
体重がちゃんときちんと足にかかっているのを感じたら、
それはEMBODIMENTです。
地面からの助けで自分の身体がすっと立てた感覚もそうです。

動いたりロルフィングの*テーブルワークを受けている時に、
SENSATIONを感じる事もあるかもしれません。
例えば、患部がぼーっと暖かく感じる、とか、
痛みの事もあるかもしれません。
ぽわーんとなったり、ちりちりしたり、色んなSENSATIONがあります。
少し不思議な感覚かもしれません。

SENSATIONは一過性のもので、
自分の身体が感じている「感覚」ではありますが、

COME AND GO。

来て去っていく感覚です。

丁寧に観察しておく必要がありますが、
(特に痛みはその部分にそれ以上無理をかけないように気をつけます)
重要視したり捕われてはいけません
あくまで探求したいのは、EMBODIMENT!
身体の部位がきちんと、その作りに添った状態で、重力をちゃんとかけて
動けているのか、身体からのフィードバックです。

身体を探求していると、不思議な体験をする事があるかもしれません。
いままで感じた事の無い感覚が起こる事もあるでしょう。

それはSENSATION。神様からのちょっとした贈り物と思って。
受け入れて、見送りましょう

*テーブルワーク=マッサージベットの上で寝てもらい。直接肌に触れて、
         必要な部位を筋膜リリースします。  

 
posted by 貞吉 at 10:58| Comment(0) | ロルフィング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: